プリント

 レッスンでは教則本や練習曲、部活でやっている曲など生徒の今の状況に合わせたレッスンを行っています。必ずこの本を買わなくてはいけない。ということはありません。(状況によっては買ってもらうこともありますが強制ではありません)クラリネットが大好きな子、楽譜が読むのが苦手な子、部活でなかなかできないところがある、音楽専門の学校に行きたいなど生徒によってレッスンの内容は様々です。出来るだけ希望に沿ったレッスンを行ってますが、どうしても苦手な場所を克服するために楽譜を作ったり、いつもと違うプリントを使うことをたまにあります。

 いつも生徒の様子を見ながら次のレッスンで必要な楽譜を用意するんですが、年末の大掃除の時にいくつか用意していたプリントを片付けたまま行方不明に・・・。もしかして捨てちゃったかな?と思ったらいつものところにありました。そのまま他のプリントも一緒に片付けていたので他のプリントと一緒になってました。大掃除するときはまとめることも大事ですが、ちゃんとどこに置いたか覚えておくことも大事ですね(^_^;)