クラリネットを始めるまで

こんにちは。今回は私がクラリネットを手にして今現在までについて話そうと思います。

私がクラリネットを始めたのは中学生に入ってから。ブラスバンドに入ったのがきっかけです。そのときはまさかクラリネットを今まで続けるなんて、そしてクラリネットを仕事にするなんて夢にも思っていませんでした。私が入った中学校は前の年に全国大会に出場した強豪校。ということもあってブラスの演奏を聴いて惹かれるようにブラスに入部しました。初めは自分の好きな楽器を体験できたんですが、その時私はクラリネットではなくてフルートを選んだんです。でも希望者が多すぎて楽器が足りず3人で順番に吹くっていう状態。一週間して本入部が決まって楽器を決める時。練習では1オクターブくらいは何とか出るようになってたんだけど先生の前でいざ吹いたとき吹くとき、全く音が出ない(ーー;)そして焦れば焦るほど音が出ない。そんな訳で第一希望のフルートは即却下。

 最終的に決まったのがクラリネットだったんです。そしてクラリネットを初めて吹くことに。クラリネットパートに行くとなんと私以外は全員第一希望がクラリネットだったので私以外はもう1オクターブが吹けてました。私はまずマウスピースから吹くけど全く音が出ず・・・。そんな訳で初めから出遅れのスタートでした。でも沢山の友達がいてとても楽しい時間でした。この続きは次回。