クラリネットを始めるまで(2)

 昨日は中学校に入ってクラリネットを手に取るまでの話でした。全国大会に出場した学校ということもあって部員は同じ学年で50人以上。今では考えられないですね。クラリネットも同じ学年で10人以上いました。パート練習になると音楽室はいつもいっぱい。今は夏のコンクールは小、大編成だけですが私が中学の時は大、中、小編成と3つの編成があったんです。私は1年生の時に小編成、2年生の時に中編成3年生の時に大編成と三つの編成を経験しました。同じ学年でも上手な子は1年生から大編成に出場する子もいましたが私は中学時代はあまり上手ではなかったので順番にステップアップ。私は結構不器用タイプなのでクラリネットも初めからスラスラ音が出るタイプではなくて少しずつ吹けるようになるタイプでした。

 あと中学時代の思い出は中学2年生の時に小松市内の中学生を対象にした「訪韓」にも参加することが出来ました。いろんな学校の友達と交流したり演奏したり、もちろん練習は大変でしたが、とても楽しい時間でした。この演奏会をきっかけに沢山の友人と繋がりが出来ました。中には同じ高校に入った人も何人か。でもそのときはまだ中学2年生。まさか同じ高校に行くとはこの時は思っていませんでした。次回は高校編です。(´∀`*)