クラリネットを始めるまで(3)

先日は中学編でしたが、いざ高校受験になった時にどの高校に行こうかな~。なんて考えたとき。できたばかりの芸術コースがあることを友人から聞き体験入学へ。でも私が受験する前年にできたばかりのコースで卒業生も先輩も1つ上の先輩のみ。でも同じ学校の先輩も沢山行ってる事もあって受験をすることに。

 中学時代はあまり上手ではなかったので顧問の先生も驚いてたはず(^_^;)何とか練習をして無事に合格。高校に入ったら中学の訪韓で一緒だったメンバーも沢山いました。音楽専攻ということだけあって授業は音楽の授業が沢山増えていきます。

 部活も授業も音楽三昧。学校ではクラリネットもピアノも練習が沢山できました。私が学生の頃は7時前には学校に行って夜の7時頃まで毎日時間があれば練習していました。進学は音楽の方に行こうかな~。となんとなく思ってたんですが、レッスンの先生から公開レッスンの話をいただいて受講しましたが、ここからまた新しい道が・・・受講した先生は横川晴児先生。先生の1音を聴いてただただ驚きました。今まで聞いたことのない丸くて暖かい、厚い音色と音楽に虜になってしましました。とにかく私は衝撃を受けて一瞬で「この先生に習いたい!!」と思うようになり、自分で連絡をとってレッスンに行くことに。そこからは横川先生のレッスンを受けることになりました。とにかく言われる課題が山のようにあるので言われた課題をこなすことに必死になる高校生活でした。次回は大学編。