クラリネットを始めるまで(5)

大学を卒業して石川に戻ってきたものの、まだまだどこかで勉強したいなー。とは思いつつ金銭的にかなり厳しく、どうしようかなと思っていたところ富山に桐朋オーケストラアカデミーがあることを人伝いに聞いて受験。合格したものの。お金がないので殆ど毎日小松から呉羽まで3時間ほどかけて通ってました。でもここでも沢山の刺激を受けることが出来ました。ここでの先生は鈴木良明先生。私が大学までお世話になった先生とは全く違うレッスンで初めは戸惑うばかりでしたが、音楽を理論的に考えることを学ばせてもらいました。オーケストラや室内楽をたくさん経験できたことも私にはとても素晴らしい体験でした。実は桐朋オーケーストラに入学と同時に仕事がだんだん忙しくなってきて桐朋オーケストラアカデミーは1年で卒業しました。(最長で5年間在籍できたんですが)そのあとは石川県を中心に演奏活動や吹奏楽の指導、個人レッスン、音楽教室での活動をしています。

私が言いたいのは初めは私も落ちこぼれに近いほど上手ではなかったけど「上手になりたい」「この先生のようになりたい」という気持ちと努力があれば誰でも必ず上手になるということです。

もしもこのブログを読んで私も上手になりたい!と思った人は是非一緒に頑張りましょう!


お問い合わせはこちらから