間違い

一回のレッスンで苦手な事がすぐに克服出来るという事はなかなか難しい事が多いですね。
大体苦手な事は長い間違いの練習が積み重なってる事が多いからです。間違った練習方法で練習しているとそれが慣れてしまって驚く事もあります。多いのが指使いですね。先日もサイドキーを使った事がない生徒がどんな曲でも左手だけを使っていました。他の音が入って難しいという悩みだったんですが、サイドキーの指使いを教えたら他の音が入らないようにとっても楽になりました。でも生徒にとっては他の指は初めて知ったのでずっと難しい指のまま練習していたようです。なかなかできない指を何時間も練習なんて勿体無いですよね。なかなか上手くできない事は何か効率の良い方法がある事が殆どです(たまにそうでない時もありますが)