コンサート

毎日書いていたブログですが週末はバタバタしていて更新が出来ませんでした。土曜日は中学校のレッスン。その後は金沢の楽器店でレッスンの後同じ楽器店で開かれていたエマヌュエル・ヌヴーさんの初心者のためのレッスンを聴講させてもらいました。単音のロングトーンなんだけど、ヌヴーさんの一言でその音色がガラッと変化。私もとても勉強になりました。その後は奥様とヌヴーさんのコンサート。これも楽しみの一つでした。奥様の郡さんは私の大学の先輩とても活躍されてる先輩で私が大学生の時から憧れの先輩でした。二人の演奏は本当にご夫婦という事もあって息がぴったり。何も合図がなくてもどのタイミングも一緒に入るんです。凄い。そして音色の幅も広くて明るく時には暗く、プーランクからブラームスまで音の深さが全然違うんです。そしてメロディーと伴奏が全然喧嘩しないんです。一つの音楽に絡み合ったアンソンブル。本当にどの曲もbravoでした。クラリネットの素晴らしい演奏を真近で聴けて本当に感激。終演後にはお二人とお話しさせてもらって写真を撮らせてもらいました。とっても素晴らしい時間でした。その後は小松と加賀の定期演奏会。高校生らしい元気な演奏会。趣向もこってて面白かった(^_^)本当に音楽三昧な週末でした。