最近の個人レッスンではコンクールの曲のレッスンが多いです。「ここが上手く出来ない」と悩んでる生徒もちらほら。
その中でも指が楽譜通りに動かないと悩んでいる生徒が多いです。指が回らないからと同じフレーズを何度やっても上手くいかない、だから何度も何度も出来ないところを練習する。これだと間違える練習を練習をずっと練習してる事になります。なかなか出来ないフレーズのところはどこが上手く出来ないか自分で分析する事も大事です。ゆっくり練習してどの指が上がってないか下がってないか意識する事、そして上手くいかない指の練習だけしてみましょう。そうするとだんだん指が滑らかに動くようになる事が多いですよ。まず客観的に自分の事を見る事が大事です。