楽器と暑さ

毎日暑い日が続いていますね。吹奏楽部は毎日学校で練習ではないでしょうか。屋内でも脱水症状にならないように水分補給をしましょうね。この暑さは人間と同じように楽器にも負担がかかります。木が膨張して抜けなくなるなんて事はよく聞きます。私も中学、高校生の時よくありました。なかなか抜けなくて友達に手伝ってもらってそれて、それでも抜けないと先輩や先生、そして部員の中で腕力のある子に頼んだりと色々四苦八苦しました(^^;;
でも無理に取ろうとするとキーが曲がったり木が削れる原因になります。そんな時は無理せず修理屋さんに持って行きましょう。あとコツとしては横に回すのではなくて上下に接合部を小刻みに動かすと少しずつ取れることがあります。くれぐれも無理矢理取ろうとしないように気をつけて下さいね。暑さは楽器も苦手です。大事に扱いましょうね(^_^)