卒業

昨日は生徒の最期のレッスンでした。彼女は中学1年生から高校3年生まで通ってくれた生徒さん。部活を引退するのでレッスンも同時に終了。中学1年の時は楽譜が読めないくて、部活でもらった楽譜を一緒に少しずつ譜読みしたり、リズムを確認したり。初めは楽譜を読むのにとても時間がかかって苦労をしてましたが、彼女の努力もあり今はすぐに譜面も読めるようになりました。最期の方では何曲もさらっと譜読みが出来て「あ、まだ時間あるね」というくらいサクサクと譜面が読めるまでに。クラリネットも初めはなかなか音がスムーズに出なかったけど、彼女の頑張りもあってソロコンに出たり、吹奏楽でソロを吹くことも多くなりました。少しの成功が自信に繋がり着実に上手になりました。
こうやって生徒の成長が見れるのは本当に幸せなことですね。