· 

ナマモノ

今日はいつもと違ったブログを。
下のリンクは私の恩師の横川先生の半生についての記事が書かれています。
大学受験の時に楽器の構え方からアンプッシャーまで一つ一つ丁寧に教えてくれた先生。
今も印象に残っているのはエチュードを毎回初めに演奏してくれた事。真横で先生の演奏が聴けたのはとても贅沢でしたが、先生が吹くとエチュードのなんだけど、自由に軽く流れるように演奏していてどれも素敵な曲に。紡ぎ出す音楽に聴き惚れていると「どうぞ」と言われて現実に戻っていました。 
私もレッスンではまず演奏しています。
ブログに書かれていた「演奏家ってナマモノなんですよ。自分ができる範囲の曲だけやっているとすぐダメになる。どんどん新しいものを取り入れていって、やっと自分が伸びるというか。常に新しい世界にいたないとダメだと思います」の言葉。私も肝に銘じてまだまだ新しい事にチャレンジしていきたいと思います。

https://twitter.com/cosmusica_net/status/1165187261203435520?s=21