· 

今は

昨日、全日本吹奏楽コンクールの中止が決まりましたね。コンクールに向けて頑張ってレッスンに来てくれていた生徒さんも沢山います。
特に中学生3年生と高校3年生は集大成のコンクールだったと思うと残念でなりません。次に向かって。という事は簡単ですが、実際そんなにすぐ切り替えるのは難しいと思います。
無理せず楽器が吹きたくなければ無理に吹かず、音楽から少し離れるのもいいと思います。反対に沢山練習するのもいいと思います。私はこの事で音楽が嫌いになったり、もう楽器を吹きたくないと思うようになる事が悲しいです。きっと今は色んな気持ちがあると思います。
でも、もう少し落ち着いて「あー、音楽って良いなー」と心から思える日が皆さんに訪れますように。